
本学では、平成25年に小樽商科大学名誉校友の称号授与制度を設立しました。
に対し、「名誉校友」の称号を授与し、その功績を讃えるとともに、永く後世に伝えることを趣旨としています。(上記2.については、個人で100万円以上1,000万円未満、法人においては300万円以上1,000万円未満のご寄附をいただいた方なども対象とさせていただいています。) さらに、上記の各号において、特に本学の名誉を高めた方、特に顕著な教育的援助を与えた方、特に教育研究の進展に顕著な貢献があった方(2.については個人・法人で1,000万円以上のご寄附をいただいた方)に特別名誉校友の称号を授与します。
「名誉(特別名誉)校友」称号授与者には、「名誉(特別名誉)校友記」及び「記念品」の贈呈を、また、本学事務棟のエントランスにある「名誉校友(特別名誉校友)銘板」にお名前を刻印させていただいています。
本学では、平成25年に小樽商科大学感謝状の贈呈制度を設立しました。
に対し、「感謝状」を贈呈し、その功績を讃えます(上記1.については、個人で20万円以上100万円未満、法人においては20万円以上300万円未満のご寄附をいただいた方なども対象とさせていただいています。)。
感謝状授与者につきましては、「感謝状」と「記念品」を贈呈します。
なお、名誉(特別名誉)校友称号授与と感謝状授与は、大学への直接的なご寄附の他に、小樽商科大学の同窓会である、「公益社団法人緑丘会」及び「公益財団法人小樽商科大学後援会」を経由して大学にご寄附をいただきました方も対象としています。
本学に個人で500万円以上、団体で1,000万円以上を寄附された場合、紺綬褒章の対象となります。
(予めお申し出をいただいた場合に限り、分納も可能です。その際は、完納時点での申請となります。)
国の褒章制度の一つで、公益のために、私財を寄附した個人または団体に授与されるものです。 国、地方公共団体又は公益団体(公益を目的とし、法人格を有し、公益の増進に著しく寄与する事業を行う団体であって、当該団体に関係の深い府省等の申請に基づき賞勲局が認定した団体)に対する寄附が対象となり、本学は公益団体に認定されています。
※ご芳名(法人名)の掲載についてご承諾いただいた方のみ、掲載させていただいています。※敬称略
特別名誉校友一覧※ご芳名(法人名)の掲載についてご承諾いただいた方のみ、掲載させていただいています。※敬称略
名誉校友一覧※敬称略
感謝状授与者一覧